マグスのゲーム&映画ブログ

基本ゲームや映画たまにプラモとかのレビューを書く雑なブログ。ゲームの考察などはツイートした物を後から再構築する形なので最新を見たいならTwitterを。

アサシンクリード:ヴァルハラに向けたエクスカリバー(エデンの剣)についての知識

過去作プレイしてない人用に簡単に。(自分が詳しくは知らないから簡単にってのもあるけど)

未翻訳コミックや小説は見ていないのでFANDOMとかで見た情報になる

 

アサシンクリードにおいて基本的にギリシャやローマ、北欧神話などは実際起きたことが語り継がれたり分岐したもの、なので「それ神話じゃん」みたいに気にする必要無し!(アーサー王は普通に伝説じゃなくこの世界において正史なだけ)


エクスカリバーの考察はこっち!

 

 

エデンの剣の効果など解説

エデンの剣やID:25と呼ばれている剣型のエデンのかけらは現存されているものが3本ある、そのうち一つはアブスターゴが所有している。

アトランティスにいたイス人であるヘパイストス(アトランティスDLCの鍛冶屋)とコーンスス(布の製作者)が製作した(すべてかは不明)。

 

個体差はあるが効果は

リーダーシップの発揮

リンゴなどによる幻覚を見破る

瞬間移動

鷹の目のような効果

エネルギー弾や爆発を起こす

が現在確認されていて後述するジャック・ド・モレーの剣には心臓と呼ばれるオプションパーツを付与することでさらに効果を得られる。

 

ヴァルハラに関係する、ありそうな剣

エクスカリバー

f:id:MGS_1113:20201021033515p:image

登場作品:2、ヴァルハラ

先日公式にネタバレされたエクスカリバー

アーサー王テンプル騎士団の前身組織の古き結社による支援で得て使用した剣。

9世紀にヴァイキングのエイヴォルが獲得する。

よくみると背景がイスの神殿なのが嬉しい、久しぶりにイス神殿のダンジョンをしてみたい。

形をよくみるとド・モレーのとは違うので別個体だと思われた。

 

グラム

登場作品:2

オーディンがリンゴの木に刺しシグムンドが抜いた剣。

一回壊れたっぽいのでド・モレーの剣と同じく心臓が存在する可能性あり。

ワンチャン出てくる。

 

ド・モレーの剣

登場作品:2、ユニティ、未翻訳小説Heresy

テンプル騎士団最後の総長であるジャック・ド・モレーが保有していたエデンの剣で現在はアブスターゴ所有。

ユニティのチュートリアルである1307年のフィリップ4世によるテンプル騎士団の本拠地タンプル塔襲撃でご対面。地下への封印を命じられたド・モレーの副官とアサシンのトマ・ド・カルネイヨンが奪い合うが無事封印に成功した(直後暗殺されてカルネイヨンは部屋に入ったけど)

ド・モレーは処刑前にオプションパーツの心臓を取り外し隠してた。

1429年生まれつきイスのDNA保有量が多かったジャンヌ・ダルクはその影響でコーンススに導かれCoudray Towerでハートをサント・カトリーヌ教会で剣を発見(なんで剣がある場所がタンプル塔じゃないんだよ!とは言ってはいけない)。剣を深く理解していなかったため全力では使わずパリ包囲戦で失った後テンプル騎士団に剣をタンプル塔へ戻され心臓はセーヌ川に投げ捨てられた。

ユニティ本編の1794年ド・モレーと同じ賢者(イス人アイータの生まれ変わり)のフランソワ・トマ・ジャエルマンが回収し主人公アルノと穏健派テンプル騎士のエリスの2人と戦い、アルノが勝利し回収したがPoEとしての機能を失いただのめちゃくちゃ強い剣と化した。

2016年アラン・リッキンのオフィスに剣があり剣に何かが欠けていることがわかったサイモン・ハサウェイ(レイラの元上司)はアニムスを使いアサシンでジャンヌの副官だった祖先の記憶を辿り心臓を見事発見し剣を復活させた。

 

チンギス・カンの剣

登場作品:未翻訳コミックThe Secret Crusade、未翻訳スマホゲームメモリー

13世紀チンギスは剣を使いモンゴル軍を西に拡大していった、ある時アルタイルはチンギスのPoEの使用を疑い家族を連れてモンゴルへ旅に立ち現地のアサシンクランガルと協力しチンギスを暗殺したが剣を発見することはできなかった。

その後孫のフレグ・カーンに渡りレヴァント侵攻へ使われた。

 

ペルセウスの剣

登場作品:2とシュミレーションの非PoEがオデッセイ(ペルセウスのハルパー)

ペルセウスがゴルゴーン討伐に使用した武器。

オデッセイで主人公によるゴルゴーン討伐、飾られてると噂の神殿に訪れる、シュミレーションでペルセウスに会うと3つもチャンスがあったのに登場すらしなかったかわいそうな剣。

 

追記ペルセウスのハルパーがオリジンズとオデッセイのレジェンド装備にあるのを思い出した。いずれにせよ非PoEだが

 

ダモクレスの剣

登場作品:オデッセイ

レオニダスの槍と同じ場所で作られた剣。他にはキュプロープスの棍棒ミノタウロスの斧もここで作られた。

カサンドラが使う槍同様デイモスの超人的な力はこれのおかげだと思われる。

デイモスが使用してその後はカサンドラが回収。(船員として雇った場合船上でデイモスが使用しているが)

 

織田信長の剣

登場作品:メモリー

戦国時代武田信玄が使用していたが三方ヶ原の戦いの数ヶ月後本田忠勝とアサシンの服部半蔵に殺害されその後織田信長手に渡り各地を征服した。

明智光秀が裏切った際アサシンの山内隆に奪われ中国教団のLiu Yanにより中国へ渡った。

 

アッティラの剣

登場作品:2

アッティラが使った。モンゴル人だからチンギスのと同じかも?

 

その他

ほかにオリジンズやオデッセイの課金武器やDLC武器として能力がないイス製の武具が大量に登場した。いすのいんふれ

 

エクスカリバー=ド・モレーの剣説!?

まずはコレを見て欲しい

f:id:MGS_1113:20201021041612j:image

今日(10/21)公開されたシーズンパストレーナーで紹介されたDLC2がパリ包囲戦なのが判明した。885年のsiege of parisで確定のはず。

ご存知の通りエクスカリバーはエイヴォルが所有しておりタンプル塔はフランスにある(この時代にはない)、そして二つの剣は刃が似ているのでワンチャンフランスで失ったエクスカリバーが古き結社に回収されてフランス支部の秘宝になった可能性大!

という妄想でした。