マグスのゲーム&映画ブログ

基本ゲームや映画たまにプラモとかのレビューを書く雑なブログ。ゲームの考察などはツイートした物を後から再構築する形なので最新を見たいならTwitterを。

STARWARS Jedi:Fallen Orderの予想などの雑談

SWBF2課金騒動、KotOR3のGoサイン出さない騒動や製作中のスターウォーズゲームキャンセル騒動を起こしたEAが11月15日に発売するJedi:FallenOrderに関する雑談。

最近のSWゲームについて

昔はよくSWゲームが発売されていたのに対してここ数年は15年のSWBF、17年のSWBF2しか発売されてない理由は鼠によるルーカスアーツの解体と鼠の影響でEAがCSの独占契約を結んでいるからとか、なのにその2つがコケていたり(SWBF2は持ち直してるが)前述の開発とプレイヤーが望んでいるKotOR3のGOサインを出さない騒動やゲーム製作キャンセル騒動を起こしている為フラストレーションが溜まっているプレイヤーにとっての新たなる希望がこのJedi:FallenOrder、開発会社もタイタンフォールやAPEXを開発した会社なので期待度も高い反面過去のジェダイ系ゲームがほとんど評判がよすぎる為比較してどうなるかとの恐ろしさがあるのが現状といったところ。PV見る限り面白そうだけどね。
携帯ゲームの方はフォースアリーナだったかな?がサ終して銀河の英雄は去年から色々荒れっぱなし、コマンダーは昔ハマってたけど今どうなってるか知らん。

ストーリー



ヤヴィンの戦いの14年前、旧共和国艦隊の解体で生計を立てている元ジェダイパダワンのカルがある日帝国の尋問官に見つかり逃げ、救ってくれた反乱分子と手を組み古代ジェダイの修行をしジェダイの再建、帝国の打破を目指すストーリーだと思う。時代の問題もあるせいかフォースアンリーシュドよりのストーリーになりそう。
タイトルは堕ちたジェダイ騎士団だがプロデューサーかなんかが「別に堕ちないよん」てきなこと言ってた気がする。

キャラ

  • カル


ジェダイパダワン現解体作業員。
フォースアンリーシュドのギャレン・マレック=サム・ウィットワーと同じく声優を顔のモデルにしている、なのでワンチャン今後のドラマとかに出てくる可能性もある。

  • シア


オーダー66を生き延びた元ジェダイ
ポリコレの影響の気がする


サポート用のドロイド。KotORだとT3枠

  • セカンドシスター


尋問官と呼ばれる帝国のジェダイキラーの組織、番号と性別で呼ばれており全員ダークジェダイで構成されている。尋問官自体はレジェンズのダークエンパイア頃から使われいる歴史がある名。
彼女の正体の噂はプロデューサーかなんかが否定した。
どうでもいいけどデザインめっちゃ好み

  • ナインスシスター


雌、一番最初に見たときびっくらこいた。

ゲームに出てきたキャラクター全員死ぬ可能性あり。

ストーミーとか一般的なのはパス。他にも野生生物が沢山でてくる。

  • パージ・トルーパー


コミックなどでは雑魚敵だったのに中ボスに昇格した尋問官付き添いのクローン・ストーム・トルーパー。

  • フレイム・トルーパー


ジェンプやロケットやジェットトルーパーと同じでしょっちゅうデザインが変わるやつ。
今回のはEP5コンセプトアートのスノー・トルーパーが元ネタだと思う。

  • スカウトトルーパー


最初の頃はジェングルでバイク乗って偵察するだけのやつに思われていたが狙撃など色々やるようになり今度は近接戦もやるようになったやつ。コンビニバイトみたいだな
近接戦できるならEP6でハンに勝ててただろ

  • KXセキュリティ・ドロイド


小ボスかな。
バトルドロイドの製造が法で禁止されている為セキュリティドロイドで生産されたグレーなやつ。

  • AT-ST


い つ も の

  • ガーディアン?


今日公開されたテストプレイ動画に出てきたジェダイ寺院を防衛しているやつ?生物ではないがドロイドっぽさもない、フォースで動いてる物なのかな、レジェンズにいたクリスタル生物っぽさもある。

カルのライトセーバー


古代ジェダイライトセーバー、壊れてる。
調べてもあんま話題になってないがデザインからしてコレはダブルブレードライトセーバーだと俺は公開日からずっと思ってる。

下のは多分片方が金色ベースでもう片方は銀色ベースのよかん

戦闘


いつもどーりライトセーバーやフォースで戦う、ブラスターは多分使えない。ジェダイナイトやフォースアンリーシュドのようないつもの感じ、フォースはプルや後述するスタンが確認できる。今回はジェダイ騎士団で訓練したちゃんとしたジェダイパダワンなので多分ライトニング系は使えない。
フォーススティシスやスタンと呼ばれる、動きを止めたり遅らせるものが得意みたい。もしカルが生存した場合ベン君に伝授している可能性あると睨んでる。
今回がは小さいダメージでもよろける見たいなので戦闘難しそう。

スターウォーズ初心者にオススメかどうか

新しい主人公ってところやジェダイ再建の冒険はオススメできるが尋問官という映画には出てこない組織、映画と全く関係ないエピソードになるという面ではオススメ出来ないと思う。
だけど映画以外を見始めるって言うのにはいいかもね、ゲームとして楽しめるし映画では語られない3〜4間を補完する作品であり、10年後ではあるが多少関係あるレベルズもあるわけだし。